MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

入院中(1週目)

Mizuuta無事退院してきましたー。モモタローは奈良合宿へと旅立って行きました。コロナ禍の入院ということで心配もしましたが例年とあまり変わりありませんでした。 大きく違うところは面会ができないことかな。お友達をはじめ家族とも会えませんでした。去…

マコムロ

アンチの間で眞子さんと小室さん2人のことを指して『マコムロ』と呼んでいるらしい。マコムロ!?なんだか可愛じゃないの。 色々言われている小室さんだけどmizutamaは小室さんいいと思うんだけど。。彼女のために弁護士資格まで取ろうとしてくれる人なんて…

お泊まり

Mizutamaの入院が決まってモモタローはまた旦那さんの両親に面倒をみてもらうことになりました。 そしたら早々と旦那さんがモモタローをお風呂に入れていました。今日は毛をカットしてもらってました。そんなに急いで準備しなくても。。 モモタローが旦那さ…

みんなの体操

NHKのみんなの体操に最近男子が一人入るようになりました。ジェンダー平等が叫ばれている昨今どこからかクレームがあったのかも知れないですね。 前は女の子3人でやってましたが今は男の子1人女の子2人になりました。女の子はお揃いで男の子はスパッツを履い…

障害基礎年金

障害者になると障害基礎年金がでるらしい。でも誰もその存在を教えてくれる人はいなかった。まぁ宣伝する程のことでもないけど本当に必要としてる人にとっては不親切な気がする。 Mizutamaがその存在を知ったのはたまたま旦那さんのお父さんが知っていたから…

入浴業者さんの看護師さんが骨折してしまったらしいです。当然サービスは変わらないのですが手際が違います。おしゃべりもないしね。 ヘルパーさんは変わらないので代わりに来てくれた看護師さんに指導してくれました。ですがやっぱり慣れ親しんだいつもの看…

写真

モモタローの寝てる姿が好き。と言ったら旦那さんからモモタローの寝ている写真ばかり送られてくるようになった。でも短い足で一生懸命寝てる姿を見ると癒されるからいっか。ww

旦那さんの病状

Mizutamaの入院まではあと1ヶ月あるからあと少しお付き合いしてくださいね。 さて、旦那さんの術後ですが先日2回目の検査があって再発はないそうです。よかったー。でもまだ転移してないかの検査が残っているので油断はできないけど。。 検査は半年ごとに受…

体重

Mizutama太った?なんか最近重いんだけど。と旦那さんに言われました。あれ?きづいちゃった?いろうを作ってから栄養剤を必ず朝と昼入れているおかげで栄養状態がすこぶるいい。 看護師さんにきいたら栄養剤はバランスがいいから肌の調子も良くなるらしいで…

ロコ・モーション

どうでもいいけどロコ・ソラーレのことをヨコ・ソラーレだと思っていました。なぜそんな勘違いが起こったのかと言うとmizutamaは耳からの情報にたよっている。ということが言えると思います。 ロコ・ソラーレとは言わずと知れた3年前の冬季オリンピックで有…

すやすや

Mizutamaはモモタローが安心して寝てる姿を見るのが大好きです。その無防備な姿にきゅんきゅんします。そう思ってるのは私だけだと思っていたら旦那さんにモモタローの寝てる姿って可愛いよね。と言われました。 (!)狩られる。狩られるよ。ww年のせいか最…

ドラマ

久々にドラマのことでも書いてみようか。。 コロナでドラマの撮影が遅れるようになってからドラマについてブログで語ってきませんでしたが観てはいました。 ですが以前のように観たいドラマは片っ端からビデオに撮って観る。というような無謀なことはできな…

来た!

先日所長になって初めて田辺君が家に来てくれました。昇進おめでとう。くらい言いたかったけどmizutamaは上手く喋る事ができないしボードを使って伝える程のことでもないので言わなかった。 田辺君はやっぱり新人君の代わりに来たっぽかった。でも入浴介助の…

新人君

新人君ってドアの外で私達の会話聞いてどう思ってるのかね。ふとヘルパーさんが言いました。確かにmizutamaは笑ってしまうことも新人君はニコッともせず無である。 よく我慢できるなぁ。と思ってると久しぶりに田辺君の名前が出た。 うちの会社って正座率高…

誕生日

奈良で誕生日を迎えたモモタロー。誕生日に離れ離れなんて初めてのことです。 いつも誕生日を忘れてしまうmizutamaですが今回は忘れずにお祝いしましたよ。と言うのもモモタローの誕生日に合わせて奈良から美味しいお肉が送られてきました。きっとmizutama …

リハビリ入院

先日主治医の診察を受けてきました。そこで今年もリハビリ入院が無事決まりました。コロナの中難しいかな?と思ったけど決まって良かったです。 リハビリはまた大也君とパイセンとクララが担当してくれるようです。でも前回入院したときにパイセンは来年きた…

現状

Mzutamaは現在週3回の入浴サービスと週3回の訪問看護、週3回のリハビリ(理学、作業、言語各1)、週1の訪問マッサージ、週2回のそうじ、週2回の夕食介助、隔週の往診、月1回の歯医者。これらのサービスを受けています。 これに加えて週1回の整形外科のリハビ…

進行

なんだかmiatamaの病気の進行が止まった気がする。確証はないけれどなんだかそんな感じがします。と言うのも今までは一日一日昨日できたことが今日はできない。と言うことが多かった。 もちろんできなくなったことは多いけれどどこまで進むのか不安を抱えて…

寝息

モモタローが帰って来て朝型規則正しい寝息を聞くと、本当に帰ってきたんだなぁと実感します。 旦那さんによってご飯を焦らされることもなくなったし。 モモタローにとって安心できる家になるといいな。

ハリー・ポッター

家には新人君しか来ないと言ったがこないだ見習いが来た。新人がいるのに見習い?と思ったあなた。そう。違いは何かと言ったら新人君はただ若く見えるけど見習い君は指導してくれる人が一緒についてきてました。 ドアの外で正座してたのは見習い君です。その…

広瀬すず

今年のはじめにやってたアサヒガラスのCMの広瀬すずちゃん。超絶可愛くないですか? 今のじゃなくて1つ前の。『Aで始まりCで終わる……』ってやつです。『夏ぞら』でこけたと思っていたのに。そう言えばアサヒガラスと言えば以前は高橋一生がやってましたね。 …

介護度

Mizutamaの介護度は骨折したときに1度人定員と面接をして決まって以来どのままでした。そしたらケアマネさんがいまの状態なら要介護4から要介護5になるかも知れない。と言って認定員を手配してくれました。 認定員が家に来て面接をしました。そのとき往診の…

モモタローロス

旦那さんの両親がモモタローロスに陥ってるらしい。今回は長かったもんね。お友達のゴンちゃん(柴犬)は今でも奈良のお家に差しかかるとモモタローを探しているらしい。 奈良の生活をちゃんと確立してたんだね、モモタロー。

笑顔

レスパイト入院したとき担当してくれた先生がおじいちゃんの先生を連れてきました。なんでもこのおじいちゃんは今はもう現役を引退してるけど神経内科の権威で月に1度病院にきてくれるそうです。 担当してくれた先生は顔がこわばるmizutamaの症状は見たこと…

メナード

私mizutamaさんちの子になることにしたから。と入浴を介助してくれている看護師さんに言われました。するとヘルパーさんが答えました。私は前からmizutama さんちの子になるって言ってるんですけど。そこでプレゼンすることになりました。 以下二人の会話で…

昇進

えーん、mizutamaのお気に入りの彼はやっぱり所長になったようです。おたよりに書いてありました。 それによると今までのように入浴の補助に精進したいとあったけど今までの頻度より確実に回数が減るんだろうな。でもおたよりは引き続き田辺くんが書いてくれ…

 ボーダーズ

リンちゃんが引っ越してしまってから暫くして、犬友さん達はリンちゃんママの新居に遊びに行ったようです。 その際に仲良くしてもらっていたリンちゃん、ジンジャーちゃん、エルビちゃん、モモタローの4ワンズにとリンちゃんママがお揃いのお洋服をプレゼン…

エアコン

家に出入りしてる業者さんは家にくると必ず一様に涼しい〜と言います。なんでも利用者でクーラーを入れている家は珍しいとか。それに利用者が年配だと体温の感じ方が狂ってる人が多いらしくクーラーどころか暖房が入ってる家もあるらしい。 その場合体感が狂…

mizutamaはかれこれ1年近く鏡をまともに見ていない。だから自分の顔に責任がもてない。 でも週3回来てくれている入浴業者さんが何も言って来ないので平気かな。。ってことにしてるけど。ww まあ入浴業者さんはmizutamaに甘々なのであてにしてはいけないけど…

引き継がれし物

Mizutamaの笑い上戸を知ってからmizutamaを笑わせようと面白い話を仕込んできてくれる人がいます。それは作業の先生です。 面白い話があったら1番にmizutamaのことを思い出してmizutamaさんに話さなきゃと練習までしてくれてるらしいです。そんなことしなく…