MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボ

平成最後の日ですね。今日は言語のリハビリの日でした。いつも、訪問介護のときは看護師さんやリハビリの先生が難病の認定証の写真を撮っていきます。mizutamaは訪問介護で必要なカード類を1つのポーチにまとめてダイニングに置いています。 そこで、先生が…

運転免許証

mizutamaは以前車を運転していました。最近はめまいが頻繁にあるので運転していません。この先も、運転することはないと思います。そんなmizutamaの元に運転免許証の更新のお知らせが届きました。 そう、mizutamaの誕生日はGW。運転免許証を身分証にしている…

デジャヴ

昨日はM整形外科のリハビリの日でした。すると、先生がおもむろに、足を押さえて蹴ってください。と。お前もか!w mizutamaに蹴られたい人多いなぁ。違っ。wwでも大丈夫!整形外科の天井には模様があるから。

10連休

今日から10連休の人も多いのではないでしょうか?mizutamaの旦那さんも10連休です。こんなに長く休むのは社会人になってから初めてみたい。wでもmizutamaにとってはいつでもそばに誰かいてくれるのは安心感もありますし、ありがたいです。 いつもmizutamaの…

リハビリ

今日は作業のリハビリの日でした。いつものように寝室のベッドの上でマッサージを受けていました。その後筋トレになり、足を押さえて蹴ってください。と言われました。 その時、病院でのことを思い出しました 。同じように足を押さえ蹴る運動をしました。翌…

バナナ牛乳

今日もヘルパーさんとK-POPのポスターの整理をしました。そう言えは、ニュースでユチョンくんの名前を聞くことになるなんて。。婚約して破談になったのは知ってたけど、それがミルク姫wとは知らなかったです。バナナ牛乳(バナナウユ)って言ったら韓国好き…

ピンポン

昨日は業者の人が車椅子の調整に来てくれました。が、ケアマネさんが13時に約束したつもりが業者さんの方は3時だと思っていたようです。13時に家に来たケアマネさんさんは、予定がなくなったので来てすぐに帰ることに。おつかれさまです。 mizutamaはピンポ…

年齢

看護師さん、リハビリの先生、ヘルパーさん、mizutamaの家に出入りしている人はみんな、年下だと思うけど、その中でも一番若い子がヘルパーさんです。 今日の会話で24歳なことが判明しました。若いっ。今日はその子とK-POPのポスターの整理をしました。昔…

狂犬病予防接種

今日はモモタローに狂犬病予防接種を打ってきました。ワンコを飼っている人は毎年この時期になると自治体から狂犬病の予防接種のお知らせが届きます。 予防接種すると狂犬病予防接種の済票がもらえるのですが、横浜市はこの済票が何年か前から骨の形になった…

心配性

前回のモモタローの記事に旦那さんからクレームがつきました。どこに?と思ったら。お尻が丸見えなのが問題なのではなく、パンツを履いていないように見えることが問題なのだと言う。細かっ!w そう言えば、だいぶ前のことだが母が胸にしこりができたので、…

リハビリ入院

昨日はK病院で診察を受けてきました。最近、手足の動きが鈍いので、そのことを話すとパーキンソンの薬を増やしましょう。と言われました。 そうmizutamaの病気の症状はパーキンソン症状。脳の症状。自立神経失調症の3つの症状があります。その中でも対処療法…

桃尻

旦那さんにモモタローの服を選んでもらうとオールインワンのことが多い。その理由きくと、短いのを着せると、お尻が丸見えで恥ずかしいんだそう。w何のこっちゃ。ww でも、オールインだと可愛いお尻の形がよくわかるのでmizutamaは好きです。みんなに注目さ…

タッパー

昨日はヘルパーさんが来てくれる日でした。お風呂掃除の残り時間は何をしてもらおうかな?ちょうど先週でシュレッダーが終わったところです。まだやってたんかいっ。w そこで、タッパーの仕分けをお願いしました。ご飯を作れないmizutamaのために時々旦那さ…

ドラマ

ぼちほち4月クールのドラマが始まっていますね。何か面白いのありましたか? どうも食指の動かないmizutamaです。 とりあえず平成最後の月9と言われている窪田君の『ラジエーションハウス』だけ観てます。平成最後の月9って。。よく考えたら、年号またいでる…

アースやばーい!

で、mizutamaもやばいです。wあのCMを見ると笑いが止まらなくなりますww 全然関係ないですけど、前日リハビリの先生にいつも着ている服が可愛いけど、お買い物してるんですか?と聞かれました。 mizutamaはお買い物が好きです。体が不自由になってからはあま…

モモタローの服は毎日旦那さんに着替えさせてもらっています。mizutamaはモモタローの服を着替えさせることができません。 自分の着替えは時間はかかりますが、自分でやってますよ。w 手が不自由なので、まずモモタローの服を脱がせることが難しいのです。な…

顔合わせ

今日は月一の皮膚科の受診の日でした。介護タクシーが申し込めなかったので、旦那さんが在宅勤務にしてくれて車で連れて行ってくれました。 その後、入浴サービスを受けるところまではいつもの流れなのですが。。今日は入浴サービスの後に、担当の人達が集ま…

給湯器の交換

今日給湯器の交換にやっと来てもらいました。よりによって真冬並の寒さに。w交換には1時間ちょっとかかりました。 その間、モモタローはバッグの中で吼えっぱなし。そんなんじゃ嫌われちゃうよっ。⤵︎ 急に寒くなったので、床暖房がついホッとしました。

お泊まり

今日は旦那さんが泊まりのお仕事なので代わりに母が家に泊まりに来てくれいます。 と言っても部屋は別々なので、夜中にトイレとかで目が覚めたら自分で起き上がらなきゃいけません。頑張らないと!

給湯器

mizutamaの住んでいるマンションは築12年。去年、大規模修繕を終えたところです。10年たつとあちこち傷んでくるものですね。 昨日、床暖房の効きが悪いなと思ったらエラー画面が出ていました。 確認したところ、お風呂はお湯は出るみたいだけど、追い炊きが…

不安

昨日は週一のリハビリの日でした。でも、なんか調子が悪く、力が出ません。いつもだったら5往復しているところを3往復したところでリハビリの先生に声を掛けられました。今日調子悪いですか?結局3往復したところで今日のリハビリは終わりになりました。 調…

無麻酔歯石除去

今日はモモタローの無麻酔歯石除去の日でした。お出かけできると思って喜んでバッグに入ってくれるモモタロー。ごめんね。wまた騙されたー!とお店でふてくされるモモタロー。w 今日もいい子でした。と、褒められました。お家に帰って、疲れたのか寝息を立て…

水漏れ

今朝、マンションの管理会社から電話がありました。なにごとかと思って話を聞くとうちの上の階が水漏れをしているためうちは大丈夫ですか?との事でした。 これから管理人さんに確認に伺わせますがいいですか?と言うので、お願いします。と答えておきました…

隠せないんです

犬友さんに毎朝お散歩に連れて行ってもらっているモモタロー。最近もショートコースのお散歩に連れて行ってもらっています。いつもありがとうございます! お散歩のあとは犬友さんにワンワンしないようにご褒美をあげています。 でも知ってるよ。最近、犬友…

シュレッダー

今日は初めての浴槽のお掃除の日でした。初めてなので、初日はケアマネさんも一緒に来てくれました。ヘルパーさんの余った時間は何を頼んでもいいとのことだったので、初日の今日は溜まっていたシュレッダーをお願いしました。 シュレッダーは大丈夫だったみ…

お風呂掃除

昨日の夜はめずらしく考えごとをして眠れませんでした。おかげで今日のリハビリはあくびばっかりしていました。w慣れてきた証拠かな? 明日からいよいよお風呂の掃除のサービスを受けます。お風呂掃除だけだと時間が余ってしまうので他にも頼めるそうです。…

令和!?

4月になりましたね。新元号も決まって気持ちも改まった気がします。 今日からお仕事も再開しました。 ゆっくりと元の生活に戻っていけるといいな。