MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネジャー

リハビリから帰って来ると、ケアマネジャーさんから連絡がありました。今から来るとのこと。特に予定は無いので了承すると、すぐにケアマネジャーさんが来てくれました。 フットワーク軽っ!w まずは、トイレに置き型の手すりを設置してくれてるのですが、使…

桜が開花しましたね。 みなさんお花見はしましたか? mizutamaの家からもかつては桜並木が見えていました。でも、再開発のため2年前に伐採されてしまったのです。隠れた桜の名所だったんですけど。w残念。 さて、モモタローの話。 ふと気がつくと、スースー…

お風呂掃除

母が来る日の前日、父が翌日の食材を買って持って来てくれます。仕事の帰りに車で来てくれるのです。今日も父が来てくれました。その時に、夕飯を買って来てくれます。 mizutamaは病気になってから食事の支度ができません。いつもは旦那さんが会社から帰って…

D&E

これって誰ですか?とD&Eの卓上カレンダーを指して入浴介助に来ている看護師さんに聞かれた。スーパージュニアです。K-POPの。というと、あー、知ってる!mizutamaさんK-POP好きなんですか?と。 そう言えば、言語の先生も妹がBIGBANGのファンだと言っていた…

天井

前にも少し触れましたが、入院中にリハビリの前にマッサージを受けていましたが、現在受けているリハビリでもマッサージをしてくれます。どちらのリハビリでも仰向けに寝転ぶのですが、mizutamaはいつも天井の模様で人の顔を探しています。 病院の天井もM整…

スーパーマン

我が家に時々現れるスーパーマン。ってモモタロー、寝てばかりだね。犬は24時間のうち22時間は寝てるんだそう。どおりで寝てる姿ばかりカメラに収まってるはずだ。wおじいちゃんだしね。ww いざという時はよろしくね、モモタローマン。

スマホ

mizutamaはブログを書く時、スマホで書いています。いつも身につけているので思い立ったときにアップできるので便利だからです。mizutamaの文字を打つスピードはすごく遅いです。以前だったら思い浮かんだ文章が消えないうちに走り書きとかしていたのですが…

見守り

昨日は週に一度の母が来る日でした。母が来てくれるときは朝ごはんに間合うように来てくれて夕飯をmizutamaと一緒に食べて帰っていきます。 mizutamaの実家は決して近いわけではありません。朝ごはんに間に合うように来るには何時に出たらいいのかな?と考え…

ネックストラップ

旦那さんに言われて 、スマホを首からぶら下げて持ち歩いています。転んだ時などに連絡が取れるようにです。 mizutamaが使っているのはコチラ。↓ 色はクリアです。チェーンの部分はプラスチックなので軽いのですが、iPhone自体が重いです。なので、首が疲れ…

ドラマ

昨年の11月17日から入院してしまったので、去年のドラマを今観ています。その中で面白かったのが、『スーツ』と『大恋愛』の2つ。 『スーツ』は久しぶりの織田裕二の主演作。鈴木保奈美との共演でも話題になりましたよね。中島裕翔君の役が最後どうかなるの…

ちび怪獣

モモタローが朝散歩から帰って来て家の中に入ったら急に犬友さんにワンワンし始めました。犬友さんもmizutamaもびっくり。 せっかくお散歩に連れて行ってもらったのに。 気がついたら、mizutamaたちがいないって経験を何度かしているので、mizutamaと離れる…

カート

トイレに行く時とピンポンが鳴った時はなるべくカートを使うようにしています。病院にいた時と同じような環境で筋力アップを目指しています。 カートは病院で使っていたものと同じものをレンタルしています。でも、病院では毎日1日3時間もやっていたリハビリ…

お昼寝

mizutamaは一人でベッドから起き上がるのが苦手です。調子が良い時は手すりを使って一人で起き上がれるのですが、調子が悪い時は誰かに起こしてもらわないと起き上がれません。 なので、旦那さんが6時台に出て行くことが多いので、会社に行く前に起き上がら…

別に回し者じゃありません

mizutamaは指先がうまく動かせません。だからネックレスなどのアクセサリーは普段身に着けていません。下着のホックも留めることができないので、全てかぶるタイプに変えました。 mizutamaが使っているには、コチラ。↓ http://triumph-cpn.com/sloggi/ スロ…

パジャマ

先週から独り立ちしたmizutama。今週もなんとか乗り切れそうです。実は今月は週一でmizutamaの母が見守りに来てくれています。少しずつ見守りの回数を減らしていけるといな。 さて、みなさん。寝る時ってどんな格好で寝ますか?mizutamaはパジャマで寝ていま…

ジンジャーちゃん

昨日はジンジャーちゃんもお散歩で一緒だっみたい。ジンジャーちゃんは10歳のダックスの女の子。モモタローのお友達って女の子ばっかりですね。w ジンジャーちゃんも美人さんです。人なつこくてmizutamaの姿を見つけると駆けよって来てくれます。ニャ~ン、…

リンちゃん

リンちゃんはお付き合いの長い11歳のチワワの女の子。リンちゃんのママには以前やっていた事務の仕事を紹介してもらったり、お菓子作りを教わったりして、とてもお世話になっています。 リンちゃんはしっかり体重管理されていて、1.7kgしかありません。どこ…

エルビちゃん

今日は朝からいいお天気。モモタロー、エルビちゃんとお散歩に連れて行ってもらいました。 エルビちゃんは同じマンションに住む5歳のビーグル犬の女の子。いつも、出会いがしらにモモタローにちょっかいを出すお転婆さん。でも、モモタローに一喝されるとシ…

雨男

せっかくエルビちゃんのママにお散歩に連れて行ってもらえることになったのに、もう5日も雨で行けてません。そう言えば、モモタローと一緒に旅行に行くと、雨が多かったなぁ。 モモタロー、雨男でしょ。w

在宅勤務

金曜日、旦那さんが在宅勤務をしてくれました。会社にそういう制度があるみたいです。家で介護しながらお仕事できる感じ。ありがたいです。 なので、mizutama金曜日は月に一度の皮膚科の日でした。転んで顔面を打った時の傷跡の治療をしています。お友達には…

生活

先週は退院後初めてお家で1人で過ごしました。1週間なんとか無事に過ごせて、自信にもなりました。 リハビリや入浴介助で、毎日誰かしら来てくれるしなんとか生活していけそうです。まだ不便な部分もありますが、焦らず少しずつよくなっていくといいな。

いちゃいちゃ

ソファでテレビを見ているとモモタローが良くお膝に乗ってきます。 幸せだな~♡ 奈良で朝と夕方お散歩に行ってたモモタロー。おかげで、その時間になるとお散歩に行こう。と誘ってきます。まだお散歩デビューしていないmizutama。もちろん、土日は旦那さんに…

爪切り

爪が伸びているのが気になっていたmizutama。手はなんとか自分でできるものの足は伸びっぱなしになっていました。 すると、入浴介助の看護師さんが足の爪を切ってくれました。ありがとうございます。そのとき、足の指長いですねーと言われました。 どうやらm…

やっぱりハンバーグ

先週の土曜日、退院後初めての理学のリハビリを受けてきました。 内容は主に足の横の筋肉を鍛えるというもの。理学のリハビリは以前から受けているので、やっとこの場所に戻って来れたという幸せな気持ちがしました。 帰りは旦那さんと一緒に近くのロイヤル…

1週間の流れ

生活のリズムができてきました。月水金は入浴サービス、火木は言語と作業の訪問のリハビリ。土曜日はM整形外科で理学のリハビリを受けます。 すごく忙しそうですが、とりあえずこの体勢でやってみようと思います。それに、長い入院生活のおかげで朝6時に目覚…

キャリーバッグ

訪問介護の人が来る時はバッグの中で待っているモモタロー。バッグが大好きで、見るとお出掛けだと思うのか、しっぽをふりふりして入ってくれます。 お泊まりに行った時には眠くなったらバッグで寝てくれるので助かります。 でも、気がつくとガジガジしてバ…

ご褒美

クリスマスもバレンタインも病院で迎えたmizutama。退院祝いに旦那さんにバカラのチョーカーを頼みました。 センスのいい近所のお友達のお勧めです。彼女のお勧めならまず間違いないです。今回入院した時も無頓着なmizutmaに変わって水がなくてもお肌の手入…

1人立ち

退院して約2週間が経ちました。初めの週は旦那さんのお母さんが、次の週はmizutamaの母がそれぞれ来てくれていました。 なので、来週からいよいよ1人立ちです。ドキドキ。以前のようにはいかないまでも、心配かけないように頑張りたいと思います!

K病院

昨日はK病院の診察の日でした。K病院とはこの病気を厚生労働省の指導で情報収集している病院、言わばこの病気に一番詳しいと思われる病院です。 まずは、リハビリ頑張りましたね。と褒めてくれました。実は、K病院には12月に診察、1月にリハビリ入院をする予…