MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

障害基礎年金

障害者になると障害基礎年金がでるらしい。でも誰もその存在を教えてくれる人はいなかった。まぁ宣伝する程のことでもないけど本当に必要としてる人にとっては不親切な気がする。

Mizutamaがその存在を知ったのはたまたま旦那さんのお父さんが知っていたからです。ところがさすがお役所というべきか。。申請してから認定を受けるまでが大変でした。区役所で障害者と認定を受けているのに年金事務所ではまた1から書類を集めて提出しなければならないのは二度手間だし提出書類の裏を取るためにさらに書類をあつめなければならなかった。

なので年金の認定が遅くなりましたが無事認定されました。でも障害者が一人で申請するのは難しいと思います。mizutamaは旦那さんに申請してもらいましたが有料で申請、認定までやってくれる専門の仕事まであるらしいです。

収入のない障害者にとって年金をもらえるのは有り難いです。mizutamaの場合実際かかっている金額を引いたらちょっと足が出ちゃうらしいけど。。

収入があるのとないのとでは心苦しさが全然違います。旦那さんありがとう。