MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

昨日は犬友さんが近所のお寺、S寺にカフェができたのでランチに連れて行ってくれました。 久しぶりの外出です。車も出してくれて、車椅子で大変なのに本当にありがとう。(;д;) 旦那さん以外の人とお出かけするのは骨折して以来初めてなので、自信にもなり…

低気圧

昨日はちょっと体調が悪いみたいでした。 朝ベッドから車椅子に移るときに倒れ込んでしまいました。 旦那さんが心配して遅れて会社に行きました。ごめんね。 mizutamaの病気は気圧に左右されるので雨の日は体調がすぐれないことが多いです。 昨日は朝から雨…

運転免許経歴証明書

旦那さんが今日免許センターまで行って『運転免許免許経歴証明書』を取ってきてくれました。運転免許経歴証は運転はできないけれど、運転免許証と同じようなデザインでした。 いま、高齢者の免許返納が話題になっていますが、mizutamaも免許返納してきました…

熟睡

昨日からmizutamaの実家に来ています。 入院して以来初めての外泊です。なのでドキドキしていたのですが、リクライニングのベッドを用意してくれてお風呂も母が入れてくれたので快適に過ごすことができました。 久しぶりに実家でゆっくり過ごすことができま…

リハビリ

まだ話は決まってませんが、mizutamaは6月から4週間入院する予定です。昨年から年に一度リハビリ入院できたらとらと思っています。 というのも、同じ病気の方で毎年リハビリを受けて、元気にされている人がいる。という話を聞いたからです。 本来なら昨年と…

お散歩

昨日から週一のお友達によるお散歩がスタートしました。初日はエルビも一緒に行ってくれたみたいです。 帰りにmizutamaのうちに寄ってくれたエルビ 。お散歩のご褒美にいつもガムをもらっているモモタロー。あたしの分は?と不思議そうなエルビ。わー、ごめ…

睡眠は大事

今朝モモタローが新しいベッドに階段を使って来てくれました。 新しいベッドは少しだけマットレスが、高くなったのでモモタローがベッドに上れるか心配でした。 これで、安心して眠れますね。

おこづかい

mizutamaの家では月に一度生活費をもらって生活していて、生活費の残りをおこづかいにしていました。 しかし、現在mizutamaは一人ではお買物に行けません。夕飯の買い物も旦那さんがやってくれます。 なので自動的に生活費もなくなりました。それはいいので…

ベッド

介護ベッドが無事届きました〜♡ 早速今日から使ってみたいと思います。楽しみ! これで安心してお昼寝も出来ます。 モモタローは最初戸惑って自分のベッドを探していたけど、ベッドの足元にあるのを見つけて渋々寝に行きました。w

階段

モモタローの階段はこんな感じです。最初は使ってくれるか心配でした。というのも、モモタローはダックスなのでヘルニアの心配があります。なので階段は上り下りしないように教えていました。 でも、ベッドから飛び降りる方が危険なので階段を設置しました。…

お散歩

同じマンションのお友達が、週一でモモタローのお散歩に行けるよと申し出てくれました。 現在は犬友さんにお願いしてしまっていので、すごく有り堅いです。少しでも犬友さんの負担が減るといいな。 お友達もご実家でモモタローより大きなわんちゃんを飼って…

黒か…

ユチョン君のことを私がどう考えているのか、と昨日話していて気に掛けてくれているようだったので私の見解を述べたいと思います。 ユチョン君が自供したみたいですね。残念です。ユチョン君達はトンをやめた後、元いた事務所の妨害でTVに出られない時期があ…

Happy birthday !

今月お誕生月のmizutama。犬友さんたちがケーキを買ってきてくれてmizutamaの家でお祝いしてくれました。 mizutamaの大好きないちごのショートケーキ。しかもHAPPY BIRTHDAY のプレート付き。w久しぶりにおしゃべりできて、楽しい時間たでした。ありがとう♡

シーサー

お父さんたちはGWに沖縄に旅行に行ってきたのでとお土産をくれました。お土産はちんすこうと小さいシーサーでした。 そのシーサーをmizutamaに怒られると思ったのかそっとペーパースタンドのソンギュの足元に置いていったお父さん。 それを見つけ旦那さんが…

寝る子は育つ

まだ夜は冷えるのか、朝起きるとモモタローがベッドの上にいます。夜寝る時は確かに自分のベッドで寝ているので夜中に階段を使って上って来ているようです。可愛い♡ わが家ではモモタローが自由にベッドを上り下り出来るようにベッド横に階段を置いています…

介護タクシー

今日の皮膚科は念願の?介護タクシーを利用して行ってきました。以前、ケアマネさんから介護タクシーの予約が取れました。と主人のスマホに連絡があったようですが、本当に来るのか不安でした。 そこに、昨日タクシー業者から主人に確認の連絡があったようで…

肩こり

mizutamaは肩こりです。小学生の頃からよく母にほぐしてもらっていました。でも、誰かと比べたことがあるわけではなく自分がどの程度の肩こりか?なんて考えたことがなかったです。 そんな時、リハビリの先生に肩のマッサージを受けながら私も肩こりですけど…

シャンプー

昨日からmizutamaの家も通常モードです。と言ってもGW中も毎日訪問介護があったので、旦那さんがいる以外は普段とあまり変わらなかったmizutamaです。 でも、リハビリの先生は同じだっけど入浴介助の看護師さんはいつもと違う人でした。家に来る看護師さん…

誕生日

今日はmizutamaの誕生日でした。欲しい物も特にないので、ベッドがプレゼントですかね?! 旦那さんがケーキを買ってきてくれたので、一緒にお祝いしました。旦那さんの実家から毎年肉好きのmizutamaの為にwステーキ肉が届くので、旦那さんに焼いてもらいま…

大塚家具

今日は今話題の?w大塚家具に行ってきました。目的はベッドです。 現在、起き上がりの練習をしていますが、体調によって起き上がれる時と起き上がれない時があります。なので、日中は休むことができません。そこで、今回リクライニングできる介護ベッドに買…

トリミング

今日はモモタローのトリミングの日でした。トリミングに行かない時は旦那さんに洗ってもらっています。でも、旦那さんにシャンプーをお願いすると自然乾燥になります。ワイルドだね、モモタロー。w トリミングには旦那さんに連れて行ってもらったモモタロー…

令和

令和になりましたね。毎年、1年の初めにその年の目標を立てるのですが、今年は入院中だったのでそんな余裕もなく今日まで来てしまいました。この機会に今年の目標でも立てようかな?w 今日はいつもと違う看護師さんが来てくれました。GW中だからかな?今日来…