MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

みんなの体操

NHKのみんなの体操に最近男子が一人入るようになりました。ジェンダー平等が叫ばれている昨今どこからかクレームがあったのかも知れないですね。

前は女の子3人でやってましたが今は男の子1人女の子2人になりました。女の子はお揃いで男の子はスパッツを履いていることが多い。

男子は毛を剃るわけにもいかないからかな。そう言えばmizutamaがまだ家のお風呂に入っていた頃(今は入浴業者さんに入れてもらってるけれどこの頃は看護ステーションの看護師さんに入れてもらってました。)看護師さんの中に毛深い人がいてギョッとしたのを覚えています。

だからスパッツもそういう配慮かな。

そうそう。そう言えば前回入院したときに看護師さんにこんなことを相談されました。下の毛を脱毛しようか悩んでるんですけど。介護のとき邪魔じゃありません?と。

いわゆるVラインってやつだ。邪魔扱いはされたことないしなによりそんなこと気にする余裕もない。

全く同じことを悩んでいる友達がいました。その方は将来面倒を看てくれるお子さんのためでしたが。。女の子は見えないところも気を使っているんです。