MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

au

auのCMを見ているとかぐちゃんが♪私の人生やりたい放題〜♪と歌っているのが聴こえてきます。それを聞いていると自分のことをいわれている気になって思わず苦笑してしまいます。 もちろんいつも旦那さんには感謝していますよ。

みんなのうた

朝ドラを見るようになってからNHKがつけっぱなしのことが多いmizutama。みんなのうたである曲を聴くと自然に涙が出て来るようになってしまいました。それは、『金魚のジョン』という曲です。 内容はお祭りで釣った金魚を飼うことににした男の子の話。金魚だ…

ヘアカット

ある晴れた日、旦那さんがバリカン日和と嬉しそうにモモタローのカットを始めました。 モモタローお風呂場でジャブジャブされたりバリカンで刈られたり災難だね。 でも、可愛くなったんじゃない。w

持ち物

突然入院になることもありえる昨今。日頃から準備しておくといいものを挙げていきたいと思います。 まず一番必要なのが着がえでしょう。病院で入院している人のスタイルはまちまちです。でも、ジャージが上下1枚あればいいと思います。mizutamaの場合ユニク…

入院している間に季節が移っていました。と言っても晴れた日が多くポカポカ温かかったのでパーカーでも全然寒くなかったです。 お散歩の途中で銀杏の木が紅葉してきれいだったのでスマホを持ってくれば良かった。とmizutamaが言うと大也君が僕のを貸しましょ…

スペック

ある日、お散歩しているときに大也君に言われました。僕も詳しいわけじゃないですけどmizutamaさんって髪がきれいじゃないですか?へ?そう言えば家に出入りしているいつも髪を編み込んでくれるリハビリの先生にもよく髪がきれいだとほめられる。おじいさん…

モモだより

退院して一番に気になったのは、やっぱりモモタローのヘルニアの調子でした。 なので、再会したときにさすがに飛びついてはこなかったけど元気そうに尻尾を振ってくれたので安心しました。旦那さんめんどうをみてくれてありがとう! モモタローの寝息を聞い…

退院

mizutama無事退院してきました。検査の結果は以前に入院したときからほとんど変わらないと言われました。そう言えばパイセンも自分が思うより動けると思う。と言っていたなぁ。 自分で勝手にリミッターをつけていたのかも。そんなことを考えた入院でした。

ゲラ

mizutamaさんってゲラ(⤴︎)ですよね。と食事の補助についてくれたジャイアンにそう言われました。他にも2、3人に同じことを言われました。ゲラとはゲラゲラ笑うからでしょうか。 最近の子は笑い上戸のことをゲラと言うみたいです。メモメモ。

入院して気付いた点

実際に入院しみて気付いたこと。今までの入院との相違点などをあげ てみたいと思います。 ①まず圧倒的に看護師さんの数が足りません。 こんなこともありました。ナースコールを鳴らしていたmizutama。案の定なかなかナースは来ません。そんな時扉が開いて誰…

満点の解答

大也君とお庭をお散歩してリハ室を覗くと大也君が言いました。今日は圭先生いないな。いつもリハ室の前を通るとき圭先生がいないか確認してくれます。リハビリはリハ室で構わないと伝えると、リハ室の中に入って車椅子の調整を始めました。しばらくして圭先…

モモだより

僕もmizutamaちゃんがいないからつまんないんだ モモタロウ mizutamaが入院してる間は奈良の旦那さんの実家で預かってもらうことが多いモモタロー。今年はヘルニアになってしまったので、自宅で様子をみることになりました。 幸いモモタローの症状は軽度のヘ…

入院生活3

北棟と南棟の行き来ができなくなって圭先生じゃなくなったことは既に話しましたが、同じ理由でハイジも外されてしまいました。聞いたところによると2人ともそれぞれ結婚したようです。 え?!圭先生の彼女の話はよく聞いていたけどハイジはそんな素振り見せ…

入院生活2

G先生はいなくなっていました。ホッとしました。でもなぜかA先生もいなくなってて残念。新しい先生はイケメンではないけど優しそうな先生です。しかも、mizutamaの病気にもきちんと理解を示してくれて検査で毎日忙しいです。初めて入院したときなみの忙しさ…

入院生活

mizutama無事に入院しました。先生はスタッフはみんな入れ替わってるなんて言ってたけど、知ってる顔もチラホラ…。mizutamaに手を振ってくれる人もいました。 お気に入りの2人も健在でした。1人は昨年の新人の子で、ちょっとは成長したと思います。とあいさ…

ヘルニア?!

モモタローがヘルニアになってしまいました。2人も面倒みれないよ。珍しく旦那さんが弱音を吐きました。 でも幸いなことにモモタローの状態は5段階のうちの2で比較的軽い症状みたいです。だから、手術はしないで薬を飲んで様子をみるようです。全治1ヶ月。mi…

やっと…

mizutamaの入院が来週火曜日からに決まりました!今回は面会なしになるそうです。予約したときは確か面会は1人だけ30分までOKだった筈だけど。。待っている間に変わったようです。入院は4週間の予定です。 旦那さんと結婚してからこんなに離れたことないよ。…

食いしん坊

mizutamaは言語障害があります。看護婦さんの中にはmizutamaの声を聞いたことのない人もいるのではないでしょうか。 そんなある日、言語の先生がパットで入力の練習をしましょうか?と言いました。最近、言葉を発するのが難しくなつってきたmizutama。パット…

自殺

芸能人の自殺が増えてますね。コロナで篭りがちだとよくないことを考えてしまうのかも知れないですね。昔mizutamaも死にたいと考えていた時期があります。それを思いとどまらせたのはある先生の言葉でした。 みんな死にたいと思ったときに1人は泣いてくれる…

モモタローに怒られる!

mizutamaを笑わせようと思って時々旦那さんが変な動きをします。その動きが怪しかったからかモモタローにわん!と一喝されました。w その様子を見て旦那さんがモモタローに怒られたー。とプリプリしていました。 モモタローにも怒られるなんて相当怪しかった…

そっちじゃない

mizutamaは最近体重が増えているみたいです。介護の看護師さんやヘルパーさんは大変です。なぜmizutamaの体重が増えているのかというと、理由は簡単!最近食べさせてもらうようになったので、楽になったらつい食べ過ぎてしまうのとmizutamaがお菓子ばかり食…

まぁだだよ

mizutamaまだ入院していません。旦那さんに病院に連絡してもらったらmizutamaの前にも待ってる人が何人かいるとのことでした。 mizutama本当に入院できるんですかね。w 先日、入院の前に受診日が来てしまいました。受診日は入院していたら自動でキャンセルに…

ドラマ

今年のドラマはコロナのせいで撮影が延びたり、放送日が短くなったりして放送日もバラバラで読みにくいですよね。 一応、mizutamaは「私の家政夫ナギサさん」と「私たちはどうかしている」を見ています。「私の家政夫ナギサさん」は多部未華子がでているドラ…

寝る子は育つ

モモタロー、旦那さんが体重を計ってみたらビックリ!過去最高の体重になっていました。犬友さんや旦那さんとお散歩行ってるのにね。 やっぱり介護業者さんが来るたびに静かにしててもらうためにおやつをあげてるのがいけないのかな。 ちなみにモモタローの…

長澤まさみ

ある日、入浴介助を受けているときに看護師さんに言われました。長澤まさみに似てるって言われたことない?だって。 お世辞でもありがとうございます。ww 即効で否定しておきましたけど。

うつ熱

mizutamaは毎朝起きると微熱があります。主治医や往診の先生の見立てはうつ熱とのこと。うつ熱とは熱の発散がうまくいかず、熱がこもってしまう症状で病気ではありません。他系統委縮症は自律神経のコントロールがうまくできないので熱が出てしまうようです…

消えた?!

すみません。ご心配をおかけしています。mizutamaは元気です。またまた昨日書き上げたブログを消してしまいました。またポチポチと頑張りますので気長にお待ちくださいね。

ゴロゴロ

ある日、旦那さんが言いました。何でこんなことになったのかな。家は3匹でベッドの上でゴロゴロしているのが似合のにね。と。 3匹とはもちろん旦那さんとmizutamaとモモタローのことです。ホントに。mizutamaの介護は大変らしく部長の職も辞めてしまう旦那さ…

チーズ

mizutamaの母は天然です。 最近モモタローのおかげかワンコに興味が出て来た母。mizutamaに犬種を聞いてきたりします。あのワンちゃんはなんて言うの?パグだよ。っというふうに。 そんなある日、あのワンちゃんなんて犬種?と母が聞いてきたのでシーズーだ…

訃報

mizutama学生時代からの親友saramiの愛犬影君がお星様になりました。 モモタローを飼ったとき一番最初に会いに来てくれたのは影君でした。 すごくお兄さんに感じたなぁ。知的でクールなイメージなのにモモタローに追い回されて困り顔の影君が可愛いかったな…