MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天然最強説

組長いわく、ツボの浅いmizutamaはw食事中見てはいけないテレビがあります。それは、滝沢カレン、浜口京子、丸山香里奈の3人が出ている番組です。3人の共通点は天然であるということ。予想外の事を言うので思わず吹き出してしまうようです。 そして、最近そ…

肉球

わんこを飼っている人ならわかってもらえると思うのですが、わんちゃんの肉球って香ばしい匂いがしますよね?mizutamaはこの匂いが大好きです。 朝目覚めると、モモタローの香ばしい肉球の残り香が。。w幸せを感じるひとときです。

診察

昨日は手術したY病院の診察の日でした。経過は良好とのこと。傷の周りに痛みがあるのですが、若くて筋肉量が多い人の方が痛みが出やすいとのことでした。痛みは自然になくなるそうです。 痛みがなければもっと歩けるのに。。と思っていたけど、そういう理由…

元の場所

先日、M整形外科の診察を受けてきました。退院後初めての診察です。M先生には手術した病院を紹介してもらったり、リハビリを受けられるようにしてくれたり、とてもお世話になっています。 今回はレントゲンで患部をチェックして足の状態を診てくれました。M…

コンタクトレンズ

mizutamaは目が悪いです。 朝起きた時は眼鏡ですが、食後はコンタクトレンズを入れています。 コンタクトを入れるのには苦労していますが、視野が広がるし自分の顔もよく見えます。なので、コンタクトを入れる時必ずしていることがあります。 それは、鏡を見…

モモタロー

mizutamaが帰って来てからもバッグで寝たり、自分のベッドで寝たり、と寝場所が定まらなかったモモタロー。いつもは寒い時期になるとわたし達のお布団に入ってきて、暖かくなると自分のベッドに戻ってしまいます。 この冬もやっとモモタローが一緒に寝てくれ…

作業療法士

昨日は作業の先生と看護師さんが来てくれました。作業とは日常生活で必要な動作に合わせた運動を指導してくれるリハビリです。 どうしても手術をした左足に体が傾いてしまうmizutama。傾いたままにしておくと、体が勘違いして中心を覚えてしまうので、意識し…

入浴

堀ちえみさんが舌ガンであることを告白しましたね。すでにステージ4とか。。辛くて報道番組を途中までしか見られませんでした。全然世代じゃないし、病気も違いますが、同じように難しい病気を患っている者として、応援しています。芸能人が病気を告白する…

スケジュール

朝方目が覚めて無意識にナースコールを探している自分に気がつきました。そっか、お家だっけ。何でも自分でやらなくちゃいけない。今までは病院に守られていたんだなぁと実感しました。 昨日から早速、言語の先生が来てくれました。いつもどおりリハビリを受…

退院

無事に退院して来ました。退院前日ナースステーションでお願いして写真を撮ってもらいました。メンバーは婦長さんと女性の介護福祉士さんとジュンスにお兄さんとmizutama。まずまずの布陣じゃないですか?大悟さんがいなかったのが残念ですが、いい思い出が…

最後の夜

トイレの後、車椅子に乗り替える時にナースコールをしています。もちろん、ズボンまで履いた状態です。ある日、ナースコールするとジュンスが来てくれました。その片手には mizutamaのカートが。wそのまま歩行訓練に連行されました。ww ジュンスが一緒だと緊…

モモタローご帰還

モモタローがひと足先に奈良から自宅に帰って来ました。 やっぱりモモタローにはお家が一番似合うね。 もうすぐ帰るからね。 ※写真は自宅にて、旦那さんが撮影したもの。

モモだより

mizutamaちゃん 今晩は 僕、元気だよ~ お父さんとお母さんと一緒に慈尊院に月詣りして mizutamaちゃんの事をお願いしてお祈りしてきたの。 今日はね、僕が綺麗にして帰れるようにとシャンプーに行ってきたんだ。 後、もうすぐだね。待っててね。 モモタロウ…

スパショ

近所のお友達がまたお見舞いに来てくれました。来週の月曜日には退院してしまうので最後のお見舞いになるかな。。 ほぼ2週間に一回のペースで来てくれていたので、全然寂しい思いもしなかったし、毎回挿し入れを持ってきてくれたので、お腹も満たされました…

そういうこと

mizutamaさん太った~?着替えを手伝ってくれていた看護師さんにそう言われました。Tシャツがキツくなっていたからです。 病院の食事は全部食べても太らないようになっています。だから、間食をしない限り太りません。でも、そんなに間食してるわけでもない …

大魔王降臨

中には苦手な看護師さんもいます。 mizutamaが心の中で大魔王と呼んでいる看護師さん。 ベッドへの移動を頼んだときのこと。普通だとお布団を掛けるまで見守ってくれるけど大魔王は違います。車椅子からベッドに移った時点であとは1人でできますよね?と聞い…

外出2

また自宅に外出してきました。時間は10時~17時。 今回は退院にあたって必要となる動作の確認をするのが、最大の目的。 とは言え、まずは食事。病院食なのでジャンクなものが食べたくなった mizutamaはラーメンをチョイス。病院ではまずでない物が食べたくな…

若さの秘密

入院したての頃、男性の患者さんに16~20歳くらいかと思った。先輩だったんですね、タメ口でいいですよ。と言われた。ま、男性の目だから当てにならない。と思って別に気にしていませんでした。 そしたら先日、言語の先生に、 mizutamaさんのこと女子高生だ…

おかずクラブ

昨日、病院でまた髪を切りました。前髪を切りたくなったからです。しかし、メニュー表には前髪だけのコースはないです。よって自動的に後ろ髪も切ることに。 mizutama髪がどんどん短くなっちゃいますね。 マッシュルームカットになって気づいたことがありま…

ほのぼの

その後。。 おばあちゃんがどーなったか気になっている人もいると思います。安心してください、まだおかゆ食ですが完食できるまで元気になりました。 最近、おばあちゃんの1つ歳上の人が入って来て、おばあちゃんはかいがいしく面倒を見ています。見ていて…

モモただより

mizutamaちゃん 今晩は 昨日の夕方のお散歩で豆スケ君と会ったの。 豆ちゃんが僕を見つけて信号を渡って駆け寄ってくれたんだ。 僕達、お鼻を合わせてクンクンしたんだ! 豆ちゃんのママが可愛いねとナデナデしてくれたの。 「僕、もう少ししたらお家に帰る…

介護保険

ケアマネジャーさんと訪問介護の看護師さんと言語聴覚士の先生が mizutamaのリハビリの様子を見に来てくれました。言語聴覚士の先生は以前から mizutamaがお世話になっている先生です。 リハビリの後、病院のソーシャルワーカーの人を交えて今後のことについ…

お見舞い

近所のお友達がまたお見舞いに来てくれました。いつもいつもありがとうございます。またカステラとマドレーヌを持って来てくれました。みんなでお茶しながら美味しくいただきました。 mizutama痩せるヒマがないですね。w M整形外科に通っているお友達からM先…

モモだより

mizutamaちゃん 今晩は やっぱり mizutamaちゃんは頑張り屋さんだ! 後、もう少しだね!!! 今日、シャンプーに行ってきたの。お利口さんって言われたよ。 お洋服も買って貰ったの。ルンルン モモタロウより mizutamaが退院したら、主人の母がモモタローを…

自主練

カートが届いてから看護師さんと相談して、トイレに行く時だけカートを使用していました。でも、今月からは廊下を歩く練習も始めました。 病院の廊下はぐるぐる回れるようにできているので、 mizutamaは一日2回3周ずつ回ることにしています。3周でも体力のな…

兄夫婦と甥っ子がお見舞いにきてくれました。え? mizutamaにお兄さんなんていたの?なんてお思いの貴方。いたんです。w mizutamaは3人兄妹の真ん中っ子です。 mizutamaの変な性格はこの兄によって作られたと言っても過言ではないと思います。w 幼少期の頃は…

お務め

1月末日、組長が退院していきました。看護師さんが言うには今までで一番見送りが多かったそうです。さすが組長♡ 一人ひとりに挨拶して最後に mizutamaのところへ来てくれました。 やっぱりmizutama泣いてしまいました。それを見たいつも手を振ってくれる看護…

モモだより

mizutamaちゃん 今晩は 今日はとっても暖かかったんだ。 横浜も暖かかった? 今、インフルエンザが流行っているんだってね。 mizutamaちゃん達は大丈夫? 元気? 僕達は元気だから安心してね。 明日は雨みたい。 お散歩に行くことが出来なかったら嫌だな。 …