MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

ふりかけ

入院経験がそんなにあるわけではないけど、今いる病院が一番食事に関して、親身になってくれます。前にもお話しした通り、病院の食事が美味です。 それでも、もともと食の細いmizutamaは食べ切れないことが続きました。すると、栄養士さんがやってきて食事の…

モモだより

mizutamaちゃん 今晩は今日は、初雪が降ったんだ。朝から、お父さんは僕のお家に送る野菜を畑に取りに、お母さんは新幹線のチッケットを取りに駅に行ったの。僕はお利口さん、お留守番をしたんだ! 僕、早くmizutamaちゃんに会いたいな~一杯抱っこしてね モ…

チャジャッタ

mizutamaさんって東方神起のファンなんですか?ある日、食堂の帰り道ふと車椅子を押してくれている男の子にそう聞かれた。えー、なんで分かったんですか?私一度も東方神起の話なんてしてないのに!そう、mizutamaはK-POP好き。 すると、その子はさっき食堂…

マドレーヌ

お仕事の帰りに、ご近所のお友達が立ち寄ってくれました。前回売り切れだったマドレーヌがあったので、mizutamaのことを思い出してくれたみたいです。 一度病室に来てくれたのですが、mizutamaリハビリで留守にしていたので、帰るところでばったりと会えまし…

妹がお見舞いに来てくれました。妹は石川県に嫁いだので、気軽に会える距離ではありません。でも、あまり近くだとmizutamaが頼りすぎてしまいそうなので、かえって良かったかも。。 妹はいま実家に泊まっているので、母と今年生まれたばかりの1番下の甥っ子…

お見舞い

またご近所のお友達がお見舞いに来てくれました。mizutamaのリクエストしたコンビニのマドレーヌは売ってなかったみたいだけど、代わりに焼き菓子をたくさん買ってきてくれました。 ありがとう♡ また楽しくおしゃべりして素敵なクリスマスになりました。次会…

クリスマス

クリスマスを病院で迎えたmizutama。この日は旦那さんがコージーコーナーでケーキを買ってきてくれたので、食事制限のないmizutamaも一緒にお祝いしました! ※よいこはマネしちゃダメだよ。

Merry Christmas☆

病院でも、先生や看護師さんたちがサンタやトナカイに扮してサプライズで各部屋に回ってきてくれました。 そのときに、手描きのカードをもらいました。そこには、“with best wishes for Merry Chrstmas”と書いてあリました。 意味を調べると、クリスマスの幸…

おたより

昨日、旦那さんのお母さんから荷物が届きました。その中には、モモタローの写真がスクラップしたファイルが入っていました。可愛いモモさんがいっぱい♡お母さんありがとうこざいます。

ナースステーション

この病院のナースステーションには男性の看護師さんは1/4くらい?います。でも、入院したばかりの頃に、miztamaさんのところには男性が行かない方がいいですよね。あ、そうだね。と部屋の前で話し声が聞こえました。それ以来気遣いからか、部屋には女性の看…

組長

そうそう。食堂ではお誕生席のmizutama。おかげで、組長と呼ばれています。wwいつも入院歴の長い人がはい、mizutama組長に挨拶。と声をかけるとみんなが一斉におはようございます。と挨拶してくれます。w入院歴の長い人こそ組長気質なのですが。。 そう言え…

モモだより

mizutamaちゃん 昨日買ってもらった洋服だよ。 モモタロウより モモタローかっこいいね! とっても似合ってるよ。

差し入れ

昨日は近所のお友達たちが、お見舞いに来てくれました。その時、スタバ好きのmizutama の為に、スタバで甘いものを買ってきてくれました。しばし、スタバのティータイム。 楽しい時間をありがとう♡残りは明日いただきますね。

ナースコール

と言うとみなさん緊急の時押すイメージがありませんか?例えば命にかかわる緊急事態。でも、そんな時に悠長にナースコールなんて押してられませんよね。 みなさん用事がある時にナースコールを利用しています。入院していると、ナースコールはひっきりなしに…

慈尊院

旦那さんのお母さんからメールが届きました。 九度山の慈光院に月詣でしてmizutamaのことを頼んでくれているそう。 ありがたいです。 いろな人に支えられているmizutamaです。 元気にならなきゃですね。

Sリハビリテーション病院

転院して数日、ここの病院の特徴は食堂があること!食事に不安のある人はここで食べます。病気で飲み込みの苦手なmiztamaも自動的にここで食べることに。 おじいさんやおばあさんが多い中、コミュ二ケーションが苦手なmizutamaは、中に入って行けるか不安で…

ドコモ

旦那さんのお母さんから届く、モモだより。mizutamaはとても楽しみにしています。 ところが、お母さんはドコモのガラケー、mizutamaはauのiPhoneX。互換性がないのか、メールで受け取ると画像が粗くなってしまいます。 そこで、パソコンから送ってくれるよう…

転院

Y病院からSリハビリテーション病院に転院する日は旦那さんが仕事を休んで付き添ってくれました。 が、車を先週車検に出したことをすっかり忘れていた旦那さん。代車は頼んでいなかったので、急遽レンタカーすることに。ww 予定より1時間ほど遅れて到着したmi…

転院するにあたって先にmizutamaの荷物を引き取りに来てくれた父。 そんな父と執刀医の先生が初めて部屋で顔を合わせた。執刀医の先生から伝達事項があって、父がお世話になった旨を伝えると、おもむろに、あ、父です。と名乗った。いや、たぶん分かってるか…

お見舞い

mizutamaのご近所のお友達が2人、またお見舞いに来てくれました。ありがとうざいます♡ みなさんとおしゃべりしていると、自然と笑顔になっています。今日もたくさん笑いました。 いつもありがとうございます。

朗報

転院先の病院が決まりました!第1希望のSリハビリテーション病院です。Sリハビリテーション病院を希望したのは。。 ①家から近いので、旦那さんが通いやすいこと。 ②リノベーションしたばかりで施設がきれいなこと。 ③脳の病気のリハビリに力を入れていること…

リハビリ

手術から1週間ごとにレントゲンを撮っている。昨日で3回目のレントゲン。その都度先生からの説明があったのですが、昨日やっと足を着いていいとの許可が出ました。 今日から左足を着いてのリハビリ開始です。ドキドキ。

モモだより

ワクチンを打ってからぱったりモモ通信が途絶えていました。3日間連絡がないのは初めてのこと。ワクチンのあとだけに心配していたmizutama。そこへ、モモタローからお便りが届きました。(旦那さんが頼んでくれたみたい。w) 只今、お散歩から帰って来たよ~ト…

ワクチン

奈良でワクチンの時期を迎えたモモタロー。かかりつけの病院に問い合わせてみると、どこで受けてもいい。とのことだったので、奈良の病院で受けることになりました。 以前、旦那さんの実家で飼っていた先住犬、MIXのチビちゃんも通っていた病院みたいで安心…

看護師さん

歩けないmizutamaに代わって色々してくれる看護師さん。とっても感謝しています。 ある日、ベッドの頭を上げますよーと言いながら、足を上げられた。それがツボに入ったmizutama。そう、mizutamaは笑い上戸。フフフッと笑いが止まらなくなった。それを見た看…

お友達

大学時代からのお友達が、お見舞いに来てくれました。 彼女に会うといつも元気をもらいます! 今日もパワー充電。mizutama元気出ました! 遠くから来てくれて、ありがとう♡

今後の予定。。

今後の予定は… 病院には来週いっぱいいる予定です。 まだ手術した方の足を床についてはいけないと言われているので歩く練習は来週からになります。1日でも早く歩く練習がしたいmizutamaは焦ってしまいます。 その後は、リハビリ病院に移って1ヶ月入院と言わ…

モモだより

mizutamaちゃん おはよう僕、寂しいけれど元気だよ~お散歩も終り、これから朝寝するね。 モモタロウより モモタロー、お父さんのリハビリの邪魔してないかな? 最近はお供が2人いないと、お散歩で歩かないみたい。 群れの仲間と思っているのかな?

禁断症状

手術から2週間。入院して2週間。モモタローに会えなくなって2週間。 傷口は無事にガーゼがとれました。これを持って抜糸とみなすそうです。 歩く練習が出来るまであと1週間。長いです。 モモタローを思いっきり抱っこしてムギュムギュしたいです。wきっと、…

お母さん

mizutamaが入院してから、週3日くらいのペースで母が来てくれる。 ある日、看護師さんにシャンプーとボディーソープが無くなりそうだと報告を受ける。 そこで、翌日母が来る予定だったので、銘柄まで指定して買ってくるようにお願いしておいた。旅行用の小さ…