MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

自殺

芸能人の自殺が増えてますね。コロナで篭りがちだとよくないことを考えてしまうのかも知れないですね。昔mizutamaも死にたいと考えていた時期があります。それを思いとどまらせたのはある先生の言葉でした。

みんな死にたいと思ったときに1人は泣いてくれる人がいるでしょう。という言葉でした。思い当たる人が1人いました。思い描いた人が泣くところを想像するとその人を泣かせてはいけない。といった思いに至り死ねなくなります。

それ以来ことあるごとにその言葉を思い出して今があります。

そう言えば旦那さんと結婚を決めた時も自殺について確認しました。自殺しようと思ったことある?と旦那さんに聞いみたmizutama。そしたら死のうなんて考えたことがないとの答えが返ってきた。

こんな健全な人いるの?!こんな人と一緒にいたらmizutamaも健全になれるかもっ。と思ったたのがきっかけです。この頃は死のうなんて思ったことのない人なんて大パカか人として大切な何かを失った人だと思っていた。(ヒドイ。ww)でも今は違います。死のうと思ったことがない人は強い人だと思います。

コロナで気が滅入っている人は悩みを人に話すだけでも楽になります。電話でも対応してるみたいなので利用してもいいかもですね。