MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

ケアマネジャー

リハビリから帰って来ると、ケアマネジャーさんから連絡がありました。今から来るとのこと。特に予定は無いので了承すると、すぐにケアマネジャーさんが来てくれました。

フットワーク軽っ!w

まずは、トイレに置き型の手すりを設置してくれてるのですが、使い勝手がいいので工事の業者を手配して取り付けてくれるそうです。

次にお風呂。mizutamaは足が不自由なので、浴槽をまたぐのが大変です。浴槽に板を渡して安全に入れる方法があるそうなのですが、mizutamaのうちのお風呂に使えそうなものがなかなか見つかりませんでした。

mizutamaのうちのお風呂はシェル型です。シェル型に対応したものも、これから需要が増えると思いますよ。ケアマネジャーさんの話では、何とか、使えそうなものが見つかったとのことでした。

それと、mizutamaのうちの浴槽は中に段差があるのですが、そこに滑り止めを貼ったらどうか。との提案がありました。

あとは、頼んで置いた介護タクシーの件です。なんと、mizutamaの希望日は予約が一杯で取れないそうです。あと、料金の安いところは事前登録が必要みたいで、次回の皮膚科の診察は旦那さんに在宅勤務をして連れて行ってもらうことになりました。その間に、事前登録を済ませておけば、次回から介護タクシーが使えると思います。長い道のりですね。w

そして、最後に浴槽の掃除をお願いしておい たヘルパーさんの件です。月曜日と水曜日のヘルパーさんは確保できたけど、金曜日だけまだ見つかっていないとのことでした。とりあえず、2日間からでも始めようと思いお願いしました。水曜日から来てもらえるみたいです。

やっぱりケアマネジャーさんがくると、話が速いです。一気にこれだけのことが決まりました。