MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

介護保険

ケアマネジャーさんと訪問介護の看護師さんと言語聴覚士の先生が mizutamaのリハビリの様子を見に来てくれました。言語聴覚士の先生は以前から mizutamaがお世話になっている先生です。

リハビリの後、病院のソーシャルワーカーの人を交えて今後のことについて話し合いました。そこで、決まったことは。。

まず、通院に介護タクシーが使える事になりました。次に、言語以外のリハビリも在宅で受けられることになりました。そして、一番心配していたお風呂も週3回入れてもらえることになりました。あと、トイレ用に小さいカートと車椅子を探してもらっているので借りる予定です。それから、現在レンタルしているベッドサイドと和室の手すりをカートを借りる業者に一括することになりました。

後は自分の力で生活していくしかないですね!

また同じように転倒してしまったときの対策として、近所のお友達がLINEをくれれば駆け付けてくれると言ってくれたので、お家が片づいたらw鍵を預かってもらおうと思います。お言葉に甘えちゃいますね。すみません。(T-T) ありがとうございます。