MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

運転免許証

mizutamaは以前車を運転していました。最近はめまいが頻繁にあるので運転していません。この先も、運転することはないと思います。そんなmizutamaの元に運転免許証の更新のお知らせが届きました。

そう、mizutamaの誕生日はGW。運転免許証を身分証にしている人も多いのではないでしょうか?mizutamaもその1人です。このまま更新しなければ免許証は失効して終わりですが、身分証は欲しいです。

マイナンバーカードで身分証の代わりにすればいいのですが、いつも持ち歩くには少々危険な気もします。そこで、旦那さんが色々調べてくれました。

すると、運転免許証を自主返納すると『運転経歴証明書』というのがもらえて身分証として使えるということが分かりました。しかも、免許証みたいな更新がいらないみたいです。

ただし、証明書の発行には期限の切れていない免許証が必要みたいで、mizutamaの期限はあと1ヶ月。しかも旦那さんに免許センターに行ってもらうには、警察署に行って委任状をもらってこなければならないし、証明写真も必要みたい。。

全ての書類を土曜日にそろえて、昨日免許センターまで提出しに行ってくれました。本人が受け取れない場合は後日受け取りになるみたいです。何はともあれ身分証ができてホッとしました。

でも、いつも言ってるけど、お役所仕事って障害者に優しくないですね。