MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

入浴業者さん

家に出入りしている業者さんでmizutamaを笑わせてくれるのは入浴業者さんのお姉さん達です。介助してくれるのは看護師さんとヘルパーさんの2人です。

例えば世間でアミメニシキヘビが脱走したときこんな会話をしてました。なんか屋根裏にいたらしいね。と看護師さんが言うとヘルパーさんが答えました。私は最初から屋根裏にいると思ってましたよ。すると看護師さんが突っ込みました。嘘つけ!○○川(mizutamaの家の最寄りの川)にいるって言ってたじゃん。

そこへ水が吸い込まれる音がすると。。あー、すいこまれる。名前を言ってはいけないあの人の通路を使ったと思うんだよね。

ぶぶぶっ。目を瞑って話を聞いていたmizutamaは堪えられなくなって笑ってしまう。すごい想像力です。

そんなこんなでmizutamaは毎日楽しくすごしています。そう言えば看護師さんにこんなことを言われました。mizutamaさんって何型?と。ABですけど。と答えると。やっぱりー。と言われました。

なんでも入浴を補助してくれている2人はABだと言う。いつも2人の話を笑って聞いているmizutamaを見てそう思ったらしいです。

AB型はとりあえずどんな話でも受け入れる安心感があるのでAB型同士だと気が付きやすいです。

Mizutamaのお気に入りの彼は残念ながらABではありません。看護師さんいわくA型の人はAB型の人を修正しようとする。といいます。確かにA型の人にmizutamaの笑い上戸は理解されないようです。

旦那さんにもよくなんで笑ってるの?と怪訝な顔をされる。説明するのもめんどうなので、放っといてますけど。。変な人と思われないように気は使っています。

それと同じ感じを田辺君から感じるので彼の前でも笑いすぎない方がよさそうです。看護師さんが彼はお腹の底から笑ったことがないんだって。と言っていました。もう手遅れかもしれないですね。

そうそう。入浴業者さんの看護師さんはmizutamaの2個上でmizutamaのことをちゃん付けで呼んでくれる数少ない人です。

それからヘルパーさんとこんな会話をしていました。ヘルパーさんがうちの兄看護師なんですけどバイトを始めたんですけど時給1万円もするんだって。すると看護師さんがあー、ワクチンでしょ?私は時給5千円で来てたよ。日給じゃなくて時給だよ?と答えました。コロナワクチンの打ち手を募集してるのはニュースで知ってたけどそんなに高額とは知らなかったです。それだけなり手が少ないってことですね。

そう言えばこんなことも言っていました。医療従事者は早くワクチンが打てるのに訪問入浴はダメなんだよー。訪問入浴だってリスクは一緒なのに。

なるほどー。同じ介護業者でも業種によって

ワクチンの接種も変わってくるのかー。とこんなふうに入浴業者さんから入ってくる情報で今のmizutamaの情報はできあがっています。

入浴業者さんも職域枠でワクチン打てたようです。よかったー。これからもお願いします。