MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

PCR検査

滅多に外出しないのでコロナとは無縁だと思っていました。そんなある日、日課の体温測定をすると。。熱が38度ありました。いつものうつ熱かな?と思ったけど、アイスを食べてもさがりませんでした。

その日の介護は全てキャンセルにしてもらいました。すると、介護ステーションから連絡がいったのでしょう。往診の病院から連絡があり、看護師さんを派遣してくれることになりました。そのときに、すごい格好で行くけど笑わないでくださいね。と言われました、

午前中に看護師さんが来てくれました。看護師さんは何やら洗面所でガサガサしてる気配。しばらくしてからリビングに入ってきました。

家に着いてから防護服を着たんですね。その状況を想像したらおかしく笑わなないでくださいね。と言われていたけど笑ってしまう。

看護師さんが来たときには既に7度2分まで下がっていたけど、一応PCR検査はどうしますか?と聞かれました。モモタローのお散歩をお願いしているのではっきり陰性と分かった方が安心するかなという考えと入院もしてたしなという考えのもとPCR検査を受けることにしました。

検査はインフルエンザの検査と似ていました。綿棒で鼻の粘膜を取る感じ。

2時までに提出できれば翌日の6時までには結果が出るとのことでした。ただ、結果が出るまで介護業者が利用できなくなるのは不安でした。それに、家族も結果が出るまで外に出られなくなるので注意が必要です。mizutamaのようにマンションに住んでると新聞も取りにいけなくなります。何とかなりませんかね。

肝心のPCR検査の結果は。。陰性でした。

じゃあ、mizutamaの熱の原因は。。?それは、血液検査でこの病気に多い感染症だと判明しました。薬は前から往診の先生に出してもらっていた抗生物質を1週間飲み続ければいいようです。