MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

認定員

有難い事に、この病気は行政の補助が受けられます。

mizutamaが利用しているのは。。

身体障害者手帳(3級)…電車やタクシーの割引、高速道路の割引、駐車禁止領域の除外etc.

介護保険(要支援2)…てすりの設置、介護用品のレンタル、ヘルパーさんの派遣etc.

・難病認定…難病治療の上限

の3つです。

上の2つは区役所、最後の難病認定は保健所に申請します。しかし、身体障害者手帳介護保険は同じ区役所でも窓口が違うし、駐車禁止領域の除外は手帳を持って警察署にいかないと行けません。正直に言って障害者には、ハードルが高いと思います。何とかなりませんかね?

難病認定は郵送でもOKだったので、郵送にしました。でも、揃えないといけない書類が一番多かったです。

介護保険が取れると、ケアマネージャーさんがついてくれます。ケアマネージャーさんは、てすり設置の業者の手配からヘルパーさんの手配まで全てやってくれるので、楽になります。

今回、介護保険の更新の時期となり、もちろんケアマネージャーさんが認定員の手配までしてくれました。が、mizutamaが入院してしまってケアマネージャーさんにキャンセルの連絡をすることに。 

すると、認定員さんが予定通りの日にちに面会時間に合わせて病院に来てくれることになりました。さすがケアマネージャーさん!そして昨日、無事に認定員さんと面談できました。結果は1ヶ月後郵送になるそうです。