MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

フィラリアはじめました

f:id:withmomo:20200510180041j:image

毎年この時期になると犬を飼っている人は役所から狂犬病の予防接種の案内が来ます。モモタローにもきました。

でも、役所からの指定場所だと日にちが決まっているのでモモタローはいつも動物病院で予防接種を受けています。ついでにフィラリアの検査もしてもらいました。

結果は陰性。良かったー。あとはフィラリアにかからないように月1回のお薬が始まります。5月から12月まで飲むことになります。

狂犬病の予防接の前に旦那さんにモモタローをシャンプーでゴシゴシ洗ってもらいました。予防接種をした日は 1日シャンプーしないでくださいねと言われてしまうからです。

シャンプーは旦那さんにやってもらえるけどカットはトリミングでやってもらっています。いつも冬は寒いので伸ばしっぱなしにしているのですが暖かくなってきたらトリミングに行ってカットしてもらっています。

一応確認してみたところ予約を受けてる分は有効だけど、新規の予約は受け付けていない。とのことでした。こんなところにもコロナウィルスの影響が!?旦那さんが切るって言ってるけどどーする、モモタロー?w

 

※写真はまた旦那さんに撮ってもらいました。

…。撮る前にお片付けしようね。