MOMOTAROといっしょ2

我が家の愛犬モモタローと難病と闘う飼い主の生活日記☆

アイデア

マンションで介護を受けるうえで懸念されるのは、鍵ではないでしょうか。うちのマンションはエントランスと玄関の2箇所の鍵を開けなくていけません。まずインターフォンでエントランスの鍵を開けてから玄関の鍵を開けます。移動距離もありますし段差もあるので危険でした。

うちのインターフォンは◯ イホンです。確か◯イホンにWi-Fiで鍵が開けられるインターフォンがあったはず。。そこで、旦那さんが◯イホンに電話して聞いてくれました。すると、◯イホンにスマホで操作できる商品はあるがマンション全体のインターフォンを変える必要がある。と言われました。無理ですね。w 

すると、旦那さんがswichBotというものでベッドからでもスマホの操作でブルートゥースを使ってエントランスの鍵を開けられるようにしてくれました。

玄関の鍵は業者さんの方で管理してもらえるので、ベッドの上でも対応できます。これで安全に鍵が開けられるようになりました。旦那さんありがとう。